第一回)行政書士ママのちえナビ「行政書士ってなぁに?」

Share on FacebookTweet about this on Twitter

moroi_head

行政書士ママ「行政書士 諸井佳子事務所 行政書士 諸井佳子さん」による、ちょっと為になるあの話がきける「ちえなび」連載スタートです♪

諸井さんは2人の双子の男の子を育てる子育てママでもあり、行政書士というお仕事の顔ももつママでもあります。ニュースや新聞で見るあの気になるワードや話題をわかりやすく教えてくださるママのためのStudyコラムです。

ご挨拶

1437023330High Five Momの皆さん 初めまして♪
上尾の女性行政書士 諸井佳子(もろいけいこ)です。
代表の市倉さんとのご縁から、この度こちらのページでコラムを書かせて頂くことになりました。
士業の視点から、起業女性とその周辺について、皆さんにお役に立てる情報をご提供できたらと思っています。
拙い文章力ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

行政書士ってなぁに?

1437023480私は結婚する前、中央官庁に8年、法律事務所に5年勤務していました。法律事務所では、裁判所に提出する訴状や準備書面の作成、破産手続きや債務整理の為の債権者との交渉、不動産・会社登記などの仕事をしていました。
結婚後退職し、2010年度の行政書士試験に合格しました。

ところで、これをお読みの殆どの皆さんが、行政書士って何?何する人?と思っているのではないでしょうか?

簡単にいえば、“身近な街の法律家”“行政手続きのスペシャリスト”といったところでしょうか。行政書士は、皆様からの依頼を受けて、官公署に提出する書類を作成し提出します。また、遺産分割協議書、離婚協議書、公正証書の作成などの権利義務、事実証明、契約書の作成などをします。

1437023494例えば、①相続・遺言②外国人の雇用手続き、就労ビザの申請③自動車登録④内容証明、契約書、公正証書作成⑤法人設立⑥建設業、運送業、飲食業、風俗営業、産廃業などの許可申請 などその数1000以上と言われています。

私はその中で、法人設立と許認可申請をメインに業務を行っています。

具体的には、株式会社、合同会社、NPO法人、一般社団法人の設立。
建設業、運送業、飲食業、美容業などの許可申請です。

女性の起業をテーマに活動中

1437023553また子育てをしながら、自分の好きなことを自分のスタイルで実現できる選択肢のひとつ“女性の起業”をテーマにセミナーを行っています。

今年4月のHigh Five Mom上尾スーパーバリューのイベントでは、法人枠で出店させて頂き、“趣味から始めるプチ起業”というタイトルで、ブースを持たせて頂きました。そこでお会いした方も何人かいらっしゃいますね。

次回以降は、融資や補助金、また巷でざわついているマイナンバーについても書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

行政書士 諸井佳子事務所
HP   :  http://moroi-office.com/
Share on FacebookTweet about this on Twitter