UVレジンを100均で作るコツ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

こんにちは♪

さいたま市のUVレジン教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMiのremikaです 😉

  • 関東が梅雨入り。

空梅雨になるという噂もあり、水不足が心配、、、、ですが、やはり雨で外に出られいという時期は、自宅でお子さんと一緒にハンドメイドをするのにピッタリ!ですね。

暑くなってくるにしたがって、透明感のあるUVレジンは人気が高まります。

既に、かつて買って「いつか作ろう」と仕舞い込んである材料はありませんか?

以前、コラムでもUVレジンを取り上げたことがあるのですが、サイトが移転して現在はリンクしていないので、ご案内しますね。

tape

 

 

 *材料費が高くなりがちなUVレジンを、プラバンを使うことでリーズナブルに♪

2015-07-25-22-51-14_deco

  • 【UVレジンって?】

念のためにご説明しておきますね。
透明な樹脂で、紫外線によって硬化します。様々な形に変化、色も付けられる自由度の高い素材。
短時間で完成させられる気軽さ、つるつるツヤツヤな透明感で人気のクラフト。

100均材料を使って作るUVレジン

 

今、UVレジンは100均でも買えるのをご存知ですか?

各社、工夫を凝らして商品展開をしています。
教室の生徒さんや、ワークショップのお客さまにも「どうなの?」とご質問いただくことが多いです。

私が初心者さんにお勧めするのはセリアのUVレジン。

他のものに比べてやや割高ではありますが、「蓋付き」「カラー展開有」「きちんと固まる」というのがオススメポイントです。

詳しくは、こちらのまとめサイトをご覧くださいね。

→ 口コミで高評価&超人気の【100円ショップレジン液】を比較してみた

もちろん、UVレジンそのものだけでなく、材料も豊富に販売されています。
手芸店に行かなくても、100均ですべて揃う!というほど充実しています。

→ 手作り女子に人気のUVクラフトレジンが100円ショップで買えるって本当?!

  • 作り方もチェック!

 

 

「100均材料だけを使って、UVレジン作品を作る」というテーマで雑誌の取材を受けました。
夜空風の作品2点、作り方付きで掲載されたんですよ。

16-04-01-16-44-01-801_deco

この空枠も100均(セリア)↑

16-04-01-16-46-51-731_deco

こちらのセッティングも100均(セリア)↑

青いラメはダイソーです。

4月23日発売分の「月刊TVガイド」に掲載されたのですが、すでに店頭にはありません。

が、TVガイドの”GIRL’S CULTURE”は、WEB版でチェックできます!

TVguide

自分だけの宇宙を作ろう「UVレジン」

(クリックするとTVガイドの記事へジャンプします)

  • 空枠のペンダントの作り方を確認できます。

プロのきれいな画像ですので、手元がしっかりと写っています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

  • 濃い青のストラップは誌面のみのようですね。

クラフトハートトーカイの体験レッスンでは、同じテクニックを使用した作品を作ることが出来ますよ。(こちらで使用するラメは100均のものではありません)

2015-06-25-10-34-34_deco

クラフトハートトーカイ コクーンシティ店

(詳しくはこちらをクリック↑)

100均で材料を買う際のポイント

 

 

100均に行って材料を購入する際、どの棚を目指しますか?

まずは手芸コーナーですよね!

UVレジン液はこのコーナーに置いてあります。

また、セッティング各種もすぐに見つかるでしょう。

今回、使用している材料の大部分は手芸コーナーにあるものですが

一部、別のコーナーに置いてあるものもあるのです。

例えば、、、、、。

ストラップに使用している青いラメはダイソーのネイル用品売り場で数色セットで売られています。

丸いコロッとした粒もネイル用品。

大き目の立体的な星は、セリアの手芸コーナーですが、レジン用のパーツとして売られている物ではありません。デコレーションシールとして売られています★

手芸に使うから、すべて手芸用品で揃う、、、

レジンのコーナーに全部売っている、、、

とは限りません。

100均をくまなく歩き、「レジンに使ったらどうなるかな?」と考えるのが楽しいのです。

それはもう、「買わなくてはいけないもの」を買い忘れるほど没頭してしまいます。

(そうならないように気を付けましょうね)

前述のようにネイル用品はUVレジンと相性のいい素材です。

また、文房具コーナーにあるマスキングテープやシール(素材にもよりますが)もレジンに封入できます。

水分(他にも油分・糖分)を含まない材料であれば、UVレジンに閉じ込めることが可能です。

お子さんと100均でお買い物をしながら「何を入れるか」選ぶのも楽しいですよ。

注意してほしい材料

 

まとめサイトでも、動画サイトなどでもよく紹介されているマニキュアの使用についてです。

マニキュアで夜空・宇宙を表現する手法はいろいろな方が紹介しています。

様々な色を販売していますので、楽しく製作できる便利な材料ですが、UVレジンと接触することで、変色・変質する恐れがあります。

使用する際はマニキュアをしっかりと乾燥させてからUVレジンをのせていきましょう。

また、たとえしっかりと乾燥させたとしても、変化する可能性がありますので、ご理解の上、お楽しみください。

100均で作って上達したら、
こんどは手芸店で本格的な材料で、ワンランク上の作品を作ってみましょう!

プレゼントにしてもよろこばれますよ♪

あなたのチャレンジ、応援します!!

投稿者プロフィール

山中玲見佳
山中玲見佳
3人の子育て中の経験や、お子さん対象のワークショップ開催経験をもとに、
ハンドメイドをお家で気軽に楽しむヒントをお伝えします。
レジン作家、講師。ハンドメイド・ラボDo♪ReMi主宰。

http://ameblo.jp/remika99
Share on FacebookTweet about this on Twitter