ほぼ出しっぱなし、でも、スッキリ見せる!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

HighFiveMomサイトをご覧の皆様、こんにちは!
「家事から家族を笑顔に!」
暮らしやすく こまともこです。
今回は、モノの「使いやすさ」と「見栄え」について、お伝えします。

毎日のストレスを最小限に

 

モノが使いたい時に、すぐに取り出すことができると、気持ちが良いですよね。
扉を開ける、引き出しを開ける、蓋を開ける・・・・
ただそれだけの動作ですけれど、頻度が多いと、億劫に感じてしまいます。
億劫なことを頻繁に感じていると、「ストレス」となり、「すぐにまた使うからイイや」と、出しっぱなしが始まります。
出しっぱなしが多いほど、お部屋は片付かず、雑然とした印象になってしまいます。

雑然とした印象の正体は、「色の多さ」

↓こちらは、ラップ・ホイル・クッキングシート・生ゴミ用ビニール等。
使う頻度が多いので、できたら収納場所にしまわずに、手の届く場所に置いておきたいモノ。
パッケージに使われている色が多くて、雑然と見えてしまいます。
ラップ・収納

 

色を統一して、スッキリ見せる

↓使う場所のすぐそばに、A4横ファイルボックスに収納。

ラップ収納

ただこれだけで、パッケージの色が消えて、雑然とした印象がなくなります。
周りの色と合わせて、白いファイルボックス。プラスチック製なので、丈夫で洗うこともできます。
蓋のないオープンタイプなので、出しっぱなしとほぼ同じ使いやすさ。
よく使うもので、できれば出しっぱなしにしておきたい・・
そんな時には、「色を統一する」ことを、意識してみてくださいね。

投稿者プロフィール

こまともこ
こまともこ
子育てしながら毎日の家事、大変ですよね。
お掃除が楽しく簡単にできるコツや、家事がはかどり家族が笑顔になれる片付けのポイントをお伝えします。
毎日休みなく続く家事と仲良くお付き合いができると、ママと家族に笑顔が溢れます♡
【ブログ】 http://ameblo.jp/kurasiyasuku/
Share on FacebookTweet about this on Twitter