ジャガイモとネギのミニグラタン

Share on FacebookTweet about this on Twitter

HAPPY お料理レシピ

さいたま市浦和区でパン教室を主宰しているみかぽんです♪

1月のレッスンで試食お出ししたグラタンが好評でしたのでレシピにしました♪

  

材料(2人分)
  • じゃがいも …2個
  • ねぎ… 1/2本
  • 水 …じゃがいもが浸る程度
  • コンソメ…1本
  • ニンニク…1/2かけ
  • しお…適量
  • こしょう…適量
  • オリーブオイル…適量
  • とろけるチーズ…適量
作り方
  1. 長ネギは斜め薄切り、じゃがいもは皮をむき厚さ1.5cm程度に切る
  2. 圧力鍋にじゃがいもを入れひたひた程度の水とニンニク、コンソメを加えて加圧する。(圧力鍋の根菜を柔らかく出来る分数は鍋により異なります)
  3. 長ネギをオリーブオイルで炒める。少し焦げ目がつく程度に。
  4. じゃがいもは厚切りの分2つを残しておき残りをマッシュしておく。
  5. ココットなどに厚切りのじゃがいもを入れ次に炒めた長ネギ、そしてマッシュしたじゃがいもを重ねとろけるチーズをのせる。(厚切りじゃがいも・長ネギ・マッシュしたじゃがいもと3層になる感じ)
  6. トースターなどで焼き目がつくまで焼く。
      ひとこと

      1月のレッスンでは、コンソメ味以外にも鶏ガラ味でしてみたり牛乳で味を整えたりしてお出ししました。

      そこはご自身でアレンジしてください♪

      じゃがいもと長ネギの組み合わせ、ポタージュと全く同じですが食感などの変化を付けたく色々模索したらこの料理になりました。

      投稿者プロフィール

      田島美香
      田島美香
      さいたま市浦和区でお子様連れOKのパン教室をしています。
      生徒様のお好みパンでのレッスンを心がけております。
      【ブログ】 http://ameblo.jp/sasa77/
      Share on FacebookTweet about this on Twitter