入園・入学グッズ★ミシンが苦手でも大丈夫!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

こんにちは!
さいたま市のUVレジン教室

ハンドメイド・ラボDo♪ReMiの

remikaです。

 

 

「親子で楽しむ」というタイトルですが

 

今日は

「お母さんがお子さんのために作る」

というのがテーマです。
2月も中旬、、、、。

そろそろ入園入学の準備をはじめている方も

多い事でしょうね。

 

我が家は3人ともピークを過ぎてしまいましたが

袋物一つとっても、施設によって大きさの決まりがあって

苦労しているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

昔、、、、

私が子供の頃は、お母さんの手作りが当たり前で

お裁縫が苦手なお母さんにとっては苦行だったようですね。

 

 

今では、ハンドメイドの袋ものを販売する方も多くなり

既製品ではない、こだわりの1品を気軽に手にできるように

なりました。

 

また、100均などで安く買った既製品にアップリケをするだけ

といった、プチハンドメイドをされる方も増えています。

 

いろいろな選択肢があるというのは、様々なライフスタイルを

もつお母さんにとっては嬉しい事ですね。

 

もちろん、「手作り派」の方もいらっしゃると思います。

 

材料を選ぶ楽しさ、、、、。

デザインを考える楽しさ、、、、。

サイズを調整できる便利さ、、、。

 

自作のよさもたくさんあります。

 

私も自作したのですが、

なにしろ、ミシンが苦手なのです。

 

様々なハンドメイドをこなしてきましたが

とにかくこれだけは苦手意識が大きく、、、、。

それでも、と思ってやってはみましたが

夜中しか作業できない場合、騒音も

問題でした。

 

そもそも「ミシン」がないお宅も

意外と多いのではないでしょうか?

 

 

 

ミシンがなくても

 

 

手縫いで作れるんですよ!

 

 

 

2015-04-07-22-03-04_deco

 

全然おしゃれじゃなくてごめんなさい。

実家のデットストックの布から作った作品です。

(小学校入学時に作ったのはこの2点だけ)
ミシン、一切使っていません。

オール手縫いです。

 

裏がついているのですが、そのおかげで縫い目が不揃いでも

目立たないんですよ!

 

こちらの本が私のバイブル!

 

簡単!かわいい!

手ぬいで作る通園・通学バッグと布小物

(楽天ブックスにリンクしています)

本

上記サイトよりお借りしました。

 

 

入園の時に作った袋物の画像がみつからないのですが

現在も使用中の袋はこちら

16-02-12-20-08-15-821_deco

 

裏布なしなのですが、端の処理の仕方も載っています。

 

↓ミシンじゃなくても、大丈夫!
幼稚園から使っている袋も、まだまだ現役。
(よれよれ画像で失礼します)

 

16-02-12-20-18-51-891_deco

 

入園・入学グッズ

全部を自分で!と思うとプレッシャーが大きいですが

どれか一つだけでも作ってあげられたら

親子ともに思い出になるかな、、、、と

思います。

 

 

見本が男の子用なので、華やかでなくて

ごめんなさい(^_^;)

 

 

本を買っても作らないかもしれないし、、、

という方にお勧めなのがこちら

簡単だけど子どもウケよし!手作り入園グッズ7選

 

 

手作りしたいけど、ミシンがないからあきらめていた、、、

そんな方のヒントになれば嬉しいです♪

実は去年、、、、

 

体操着袋は作るのをさぼって
自宅にあった小さ目の既製品を使ってもらうことにしたのですが、、、。

冬場に防寒用トレーナーなどを一緒に入れるので

ちょっと小さすぎまして、、、。

そろそろ大き目を作ってあげないと、と思っています。

生地も買ってあるのですが、なかなか、、、、。

 

 

あなたのチャレンジ、応援します!!

投稿者プロフィール

山中玲見佳
山中玲見佳
3人の子育て中の経験や、お子さん対象のワークショップ開催経験をもとに、
ハンドメイドをお家で気軽に楽しむヒントをお伝えします。
レジン作家、講師。ハンドメイド・ラボDo♪ReMi主宰。

http://ameblo.jp/remika99
Share on FacebookTweet about this on Twitter