学ばせたければ自然に任せろ | 飯村友合子

Aloha〜♪
3期メイトのYurikoです。

突然ですが、運動神経って遺伝だと思っているママいますか?

実は遺伝ではありません。

運動神経も「感覚」を鍛えることが重要。

結局は乳幼児期にいかに外に出て五感を刺激したかの差で変わるのだそう!

「暑くて疲れる〜」
とてもよく分かります!!

だからと言って室内遊びばかりでは子どもの能力は開花しません。

我が子のため!
頑張って積極的に外に出ましょうね☆

と言うことで、これからの季節に私がオススメしたい場所は自然いっぱいの飯能市名栗☆

私もGWに家族で行ってきました。

まずは有間ダムへ。

車を停めて見ることができます。
見晴らしも最高♪

せっかく来たのだから「ダムって何?」「水は大切なんだよ」というお話もしっかり伝えるといいですね☆

そして名栗川へ。

ここは毎年7月にほたる祭りが開催される場所。
私も昨年、ほたる祭りに行ってきました☆

残念ながら今年はまだ日程出ていませんでした。
気になる方は今後チェックしてみて下さいね!

昨年のページはこちら☆
https://www.fashion-press.net/news/31942

ほたる祭りが開催するということはどういうこと?

水がキレイだということです☆

小さいお子様も安心して遊べますよね。

2歳の娘はこの日、浅い場所と深い場所の温度の違いに自ら気付くことができました!

「水が少ないとお日様で温まりやすいんだねー」と話をしました。

他にも石の上の歩き方や魚の捕まえ方も学びました。

数十分、自然の中にいただけでお勉強にもなっちゃうんです。

自然の力は偉大ですね☆

ちなみにここは駐車料金が掛かり、お散歩、バーベキューなど用途によって値段が変わります。

川は無料でどこでも入れますが、やはりしっかり管理されている場所がオススメ。

人の目がある分、万が一水の事故があった場合も安心ですよね。

自然は偉大ですが、一歩間違えると怖いものに変わります。

そういったことも子ども達にはきちんと教えていきたいですね☆

この後、ステキなカフェも見つけちゃいました☆
それについてはまた書きますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Mahalo〜♪

 

 

プロフィール


飯村友合子
ブログ一覧はこちら

1児の娘の母。所沢市・飯能市を拠点に元幼稚園教諭・保育士の経験を生かしたハワイアンリトミック教室keokeoを主催。
更にベビマリトミックやキットパスを使った手形足形アート講座も開講している。
開講して1年で延べ350組以上の親子にご参加いただいています
五感を刺激する子育て情報を皆様にお届けします♪

■ブログ
http://s.ameblo.jp/aloha-keokeo