【開催報告】移動教室 Kodomoラボ(コドモラボ)が三郷にやってきた!!

移動教室 Kodomoラボ(コドモラボ)が三郷にやってきた!!

ということで3/11三郷にて開催致しました。

11時開始と同時にずらっと行列が…

おまたせしてしまい申し訳ありませんでした。

「楽しみにしてました~」「近くでこんなイベント嬉しい」「さいたま市から来ました。「流山から来ました」なんて嬉しい声を沢山聞くことが出来ました♪

一部ですがご紹介します。

■タンブラー作り

上手に切ったり、貼ったり…。

世界で一つのオリジナルのタンブラーで好きな飲物のんでね~。

 

■ディンプルアートでキーホルダー作り

デコボコの絵の具で好きな色に。

こんなに沢山色があって悩んじゃう子が沢山♪

 

 

■デコクッキー作り

ウサギさんやちょうちょさん、みんな上手に作れました!

「パパは疲れているからパパにあげるんだ~」なんて女の子も。

 

■デコ盛り放題

みんな大好き♡

かわいい~と目移りしちゃいますね。

 

■ランプシェード作り

少しお兄さん、お姉さん向けのワークショップ。

難しい~、どうなっているの?

と集中してみんな作ってました!

 

その他にエコスタンプでエコバッグ作りも大人気でした!

 

移動カフェも出店。

こんなかわいいアートの珈琲で一休憩♪

 

 

3/11は東日本大震災の日。

いろんな思いがあるこの日は、子どもたちの未来を親子で一緒に楽しく見つめなおすイベントを同時開催しました。

親子でエコや防災について考え、エコを「楽しむ」・「学ぶ」、防災を「考える」

「かえっこバザール」もそのひとつ。

かえるポイントと引き換えに、おもちゃをもらうことが出来ます。

おうちのもう使わなくなったおもちゃを持ってきたり、いろんなお話を聞いたり‥

こどもたちは大事なポイントで真剣におもちゃを選んでました。

 

そしてほかに企業ブースも。

あの日あればよかった食品グッズや、生活グッズ、情報…

子どもたちのココロにのこる1日になれば幸いです。

 

 


 

移動教室コドモラボ、次回はどこにいこうかな。

もしかしたらあなたの住んでいる街かも♪